【動物病院】車通りの多い角地に移転開業

弊社のホームページからお問い合わせいただき、

住宅街の立地から人通り、車通りの多い

好立地に移転開業された動物病院の事例です。

とても人柄のよい先生で地元のペット好きの

方から愛されています。

地主様には土地活用をしながら地域の

ためにもなり、喜んでいただいております。

 

 

名西どうぶつ病院の医院長Y様

 

なぜ、今回事業用定期借地でご開業されたのでしょうか?
昨年まで営業していた場所が立地が悪く、狭かったため移転を考えていました。ポータルサイトで売地を探していましたが希望したエリア内には住宅用地ばかりで人通りの多い路線上に土地がなかったのです。そんな時、御社のホームページで事業用定期借地という方法があると知り、相談したのがきっかけです。

 

あいち不動産開発に依頼してみて、いかがでしたか?
最初はとても不安でした(笑)借地で営業している知り合いは1人もいなかったのであいち不動産開発さんから色々な事例を教えてもらい、実際にうまくいっているということを知り、安心してお願いできました。また、土地探しから交渉、契約まで依頼して賃料1か月分の手数料では安すぎると不信に感じていましたが、建築業者さんから紹介料をもらっているということを正直にお話しくださり、逆に安心したことを覚えています(笑)

 

車通りの多い好立地に移転開業した動物病院

動物病院内待合室の風景

 

開業前の現地風景

開業後の現地風景

今回、先生はテナント物件からの移転でしたが、移転してみてどうですか?
以前は自分の建物でなかったので自分の使いやすい間取りでなかったんです。土地は借りていますが建物は自分の思い通りに建ててもらったので仕事がしやすいですね。

あと、貸店舗を借りていたときはストレスが多かったですね。自分の建物で仕事をし始めてから不思議と心にゆとりができて従業員にも優しく接することができるようになった気がします。

 

借地での開業に不安な人もいると思いますが、そういう人にはどうアドバイスしますか?
良い土地を安く買えれば本当は一番いいですが、実際には良い通り沿いに適当な大きさの土地が売られることはほぼないということが分かりました。ずっと売地を待っても機会と時間の損失になると思うのでいい場所に借地で開業した方がトータルではプラスだと思います。

 

 

移転開業9か月後のインタビュー風景

最後に一言お願いします。
新規のお客様も2~30%増えていて心にもゆとりができました。今年、獣医を1名雇う予定です。これもあいち不動産開発さんのおかげだと思っています。ありがとうございました。

【リンク】今回インタビューにご協力いただいた名西どうぶつ動物病院

 

 

 

 

前の記事

定期借家契約