日進市調整区域工場の増設

4月に着工した日進市の工場の拡張工事の様子です。

日進市はベッドタウンを目指しており、工業系の地域は

少ないので工場はあまりありません。

 

 

2年越しの計画でやっと造成着工し、竹藪を切り開いています。

今回の土地は調整区域のため原則工場は許可されません。

都市計画法の許可項目に沿った計画をすることができれば

今回のように工場を建てることができます。

 

 

日進市は水害の心配はあまりありません。

ですが、いたるところが山なのでで造成計画が

費用にも影響します。

 

この不動産の仕事を始めたころにこの地図を

知りました。猿投神社に西暦717年から

所蔵されているそうですがかなり怪しい地図では

あります。ただ、当たらずとも遠からずかとも。

 

この地図ですと濃尾平野は全部海だったんですね。

織田信長のお父さんが熱田の港の交易権を握り、

力をつけたと聞いたことがあります。確かに

熱田は岬の先っぽです。熱田港から桑名まで七里の渡しが

あったと言われますからその部分は間違っていないようです。

 

話が脱線しましたがこういった地図や

ハザードマップも確認しながら工場立地を

考えたほうがよいかもしれませんね。