住宅ローンの団信が通らない!

購入していただくことは多く経験していた

マイホーム。今、ちょうど自分で経験しています。

 

ここ5年間は狭めの駐車場と庭付きの

貸家に住んでいました。連棟式といって

隣の家と繋がっていますが、両隣の方は

ご自身で所有されていて、私だけ賃貸という

状況。名東区なのに小さめとはいえ庭があり、

何の不満もなかったのですが、今年2人目の

子供が生まれ、今後のことを考えて急遽

家探しをしていました。

 

ブランド物に興味が無く、キャバクラ等にも

ほとんど行かないので頭金は多めに

支払うことができます。

 

なので融資が通らないことは考えて

いなかったのですが落とし穴が。。

 

団信落ちまくりました💦

 

団信とは、団体信用生命保険といって、

住宅ローン返済中に死亡したり、場合によっては

特定の病気になった時に残債がチャラになったり

する生命保険です。

 

20~30代の人は病院に行くこともないと思いますが

40代以降少しずつ病院に行くことが出てくると思います。

 

しかも私の場合、少し不安があると病院に行って

自ら処方薬を希望していました。

 

例えば・・

健康診断で中性脂肪が少し高い

→中性脂肪を下げる薬をもらう。

 

下痢が続く

→大腸内視鏡検査を希望する。

(5年前は何もなし。昨年の2回目の時は

良性ポリープが発見され、そのまま切除。)

 

など。

 

血液検査の尿酸値が高くて僕は薬をもらおう

としていたが、薬を飲むほど高いわけでないから

飲まなくていいと先生に諭されるくらいでした。

 

ぼく個人としては先生にそういって頂けると

安心して生活できていたし、ポリープも

切除できたし、いろんな数値も落とすことが

できていて満足していました。

 

しかし、生命保険会社からしたら

なんという不健康な人間だ、こんな人は

引き受けできない!と断る生命保険が続出。

 

ヤバいと感じた私は色んな金融機関に

住宅ローン審査をお願いしました。

最初立て続けに引き受け拒否だったので

焦りましたがいくつか引き受けてくれる

生命保険会社が見つかりました。

 

✕NGだった生保

日本生命

イオン・アリアンツ生命保険

富国生命保険

 

〇引き受け承諾してくれた生保

クレディ・アグリコル生命保険

SBI生命保険

カーディフ生命保険(八疾病保障+0.3%)

 

頭金が多くあるのでフラット20

(フラット35の20年以内バージョン)も

検討しています。フラットは団信無くても

融資してくれます。

(幹事生命が告知内容検討中)

 

ただ、妻は団信無しは少し不安に

感じているようなので最終手段にしようと

思っています。

 

保険会社によって告知する内容が

微妙に違っています。

各社の書面の質問内容にすべて

正直に記入しました。

薬を処方された時期や生保によっては

その薬剤名、用量など

書きすぎるくらい書いたので

逆に正直で健康管理をしていると

感じてくれた生保は受けてくれたのでしょうか。

 

生保の引き受け基準は公開されていないので

生保本体に勤めている人から聞いてみるしか

基準を知る方法はありません。

 

なお、私はサラリーマンでないので

確定申告書や決算書など200枚近い

書類を提出することになったのですが、

審査する金融機関も大変なのか、

auじぶん銀行とSBI新生銀行は

速攻で融資不可の通知がありました。

 

サラリーマンですと源泉徴収票2,3枚で

済みますから審査が簡単だと思います。

 

auじぶん銀行など、au携帯所持者は

0.2%程度という調達金利を下回るのでは

ないかという金利なので、そんな面倒な

住宅ローンは受けていられないというのが

実情だと思います。

 

また、たまにはこんなプライベートを

交えたブログも書いていきたいと思います。

 

またご覧ください!